我が国製造業では、喫緊の社会課題(人手不足、脱炭素、循環経済等への対応、及び経済成長の両立)に直面する中、熟練者に依存した技能・ノウハウに基づく工程が多く存在します。
本プログラムでは、熟練者の高齢化に伴う製造技能の伝承、製造工程の革新や製造システムの開発・導入に伴う新たな製造ノウハウの構築をテーマとして、懸賞金活用型のコンテストを実施します。製造技能・ノウハウを形式知化するデジタルソリューションを開発・普及することで、業務効率の改善、アウトプットの質向上、熟練者の退職に伴う技能喪失の防止を進めるとともに、製造事業者が保有する技能・ノウハウをデジタルソリューション化し外販する事業者を創出することで、新事業と付加価値の創出に繋げ、もって我が国の製造業の競争力強化および経済成長への貢献を目指します。
本事業において、2つのテーマを公募します。
懸賞金の額は、次のとおりです。テーマ1、テーマ2それぞれの受賞者に交付します。
※複数名が同じ順位になった場合、下位の賞金額を合わせて等分するなど、詳細な取り決めについては公募要領でご確認ください。
本事業の参加者(スクリーニングの結果、選定された案件の申請者)に対して、共同研究の実現に向けた以下の支援策を実施します。